« レンタルサーバー初心者のサーバーの選び方 | トップページ | 産後ダイエット »

ヨガダイエット

ヨガは日本人で知らない人はいないと言っていいぐらい有名なインド古来の修行法です。「瞑想」というのがヨガという言葉の本来の意味で、修行僧が瞑想するための技法だったようです。ヨガの独特のポーズで精神統一を図り、心と身体のバランスを整えることができます。

しかし、古代インドの修行僧たちはあのようなポーズで瞑想していたわけではなさそうです。 ヨガのいくつもある流派のひとつがあのような独特のポーズで瞑想することで有名な「ハタ・ヨガ」なのですが、これが外国人に受けたようですね、それで広がったようです。 ヨガは現代日本ではダイエットのためのひとつの方法としても人気です。

では、ヨガのどういう点がダイエットにとって効果的なのでしょうか? ヨガの本来の目的は呼吸を整えて心身のバランスを整えるものです。ポーズはあくまでもそれを手伝うものだったのです。自律神経には起きているときに活動する交感神経と安静時に優勢な副交感神経がありますが、ヨガの呼吸方法はこの二つのバランスを最適に保ちます。

体脂肪を減らすにはインナーマッスルを増やすのが効果的なのですが、ヨガのポーズと呼吸法はそれに最適であることが最近明らかになりました。エステでは以前からピラティスなどのヨガの亜流と言えるものが盛んでしたが、最近ではパワーヨガが前面に出てきています。 パワーヨガは今やピラティスやルーシー・ダットンといったヨガから生まれた新しいエクササイズとともに日本のダイエットのメインになりつつあります。本来のものとは異なりますが、健康になれるのなら良いことですかね(笑)。

ダイエット体験記最新情報

|

« レンタルサーバー初心者のサーバーの選び方 | トップページ | 産後ダイエット »

心と体」カテゴリの記事