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産後ダイエット

産後といえば、心配なのはダイエットです。体重は戻ったのに、お腹のぽっこりが戻らないなんていう方もいるようです。妊娠中は、どうしても運動はもとより、普段から動くことが少なくなりがちです。

また、お腹が大きくなると、体をねじったりもしにくくなり、行動もゆっくりになります。すると、当然筋肉量も減り、基礎代謝量が下がるので、カロリーが消費しにくくて太りやすい体質になってしまいます。おまけに、骨盤が開いた状態にあるせいで、下腹部が出たり、お尻が大きくなる原因にもなります。

産後のダイエットでは、ついあせって早く元の体型に戻そうとしがちですが、決して無理をしてはいけません。後から体調を崩してしまったり、基礎代謝がさらに低下して、ますます太りやすい体質になってしまいます。ですから、産後ダイエットでは摂取カロリーだけをカットするのではなく、基礎代謝を上げることが大切です。

はじめに、食事はちゃんと3食摂ります。ただし、過食や間食には注意です。また、産後は骨盤が開いた状態にあるので足を組むのはさけて、座るときは手でおしりの肉を中央に寄せるようにしてみましょう。妊娠中はなるべく代謝を落とさないように、マタニティースポーツをしたりすると、大きく体型を崩すことも少なくなります。
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