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産後ダイエット

産後といえば、心配なのはダイエットです。お腹のぽっこりが戻らない、実際の年齢よりも老けて見られるなど、お悩みも色々。妊娠中というのは、運動はもとより、なにかと体を動かすことが少なくなりがちです。

それから、お腹が大きくなるせいで動作がゆっくりになるし、体をねじったりもしにくくなります。すると、当然筋肉量も減り、基礎代謝量が下がるので、カロリーが消費しにくくて太りやすい体質になってしまいます。おまけに、骨盤が一時的に開いた状態なので、お尻が大きくなったり、下腹部が出たりといった原因にもなります。

産後は、「早く元の体型に戻したい!」とあせる気持ちはわかりますが、無理は禁物です。後から体調を崩してしまったり、基礎代謝がさらに低下して、ますます太りやすい体質になってしまいます。ですから、基礎代謝を戻さずに、単純にカロリーをカットするようなダイエットは厳禁です。

食事はカロリーを気にするより、バランスよく食べるようにします。骨盤が開いた状態にあるので、下腹部にコルセットやサポーターをつけましょう。座るときは、姿勢を正して座ります。妊娠中はなるべく代謝を落とさないように、マタニティースポーツをしたりすると、大きく体型を崩すことも少なくなります。
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