心と体

視力回復方法

視力回復さえできたら、毎朝コンタクトレンズを着けるわずらわしさから開放されるのに・・・なんて思っている方も多いでしょう。 視力回復方法も、トレーニングやサプリメント、レーザー手術や視力回復コンタクトなど様々です。やはり、目の状態によって視力回復方法を変えることが大切です。

それでは、いったい近視というのは何が原因で起こるのでしょうか?姿勢の悪さも視力を低下させる原因になります。猫背は首から上がうっ血するので、眼圧が高まり近視になりやすいのです。私たちの生活には、パソコンはもとより、携帯メールやテレビゲームと近視の敵がいっぱいです。

近視について一般的に信じられていることの中にも、実は正しくないこともあります。例えば、近視は遺伝が原因とよく言われますが、遺伝が原因の場合はほんの5%ほど。残りの95%は後天性です。また、暗いところで本を読むのは目に良くないというのも、よく言われますが、実際には明るすぎるところの方が目にかかる負担は大きいのです。

10代のころや、まだ仮性近視ならば視力回復トレーニングを受けることで改善することもあるようです。毎月のコンタクトレンズ代を考えると、レーシックなどの手術を受けた方が早いという人もいるようですね。ただし、いくら視力回復の治療をしても、原因となる生活習慣が変わらないことにはまた元に戻ってしまいますので、一度見直してみると良いでしょう。

視力回復方法

|

エッセンシャルオイル効果

エッセンシャルオイルと言う言葉はご存知ですか?アロマセラピーで有名になりましたが、本来は工業用の製品のことでした。さまざまな植物から取り出した香りの成分のことです。 エッセンシャルオイルは強烈な力を持つ香りの成分ですから、きちんとアロマセラピーに用いることでさまざまな効能を見せてくれます。 エッセンシャルオイルは、素材によって取り出し方も、その効率も大きく様変わりします。たとえばジャスミンなどの場合、大量の花びらからほんの少ししか取り出すことができません。

ですから、本来はジャスミンのエッセンシャルオイルは貴重で高価なものになります。安価なものを見かけても注意してくださいね。天然純度100%のものだけが「エッセンシャルオイル(精油)」と呼ばれるのですが、中には何らかの混ぜものが加えられたり、植物の香りに似せて人間の手によって作られたりしたものも出回ります。実際にエッセンシャルオイルがどのような目的でどのような用途に用いられるのか、ジャスミンのエッセンシャルオイルを例にしてみて見ましょう。

ジャスミンと言う言葉の響きは、日本人には柔らかい印象を与えてくれます。アニメの女の子のキャラクターだとか、女の子女の子した印象がありますね。正式名称はJasminum officinale(J.grandiflorum)と言い、北アフリカやイタリアで主に生産されています。ところで、現在アロマセラピーに用いられているエッセンシャルオイル(精油)は100種類以上あると言われています。それぞれにかなり個性がありますが、香りの強さや効能などで大まかなグループわけがなされたりします。ジャスミンはやさしい名前の響きとは裏腹に、強い香りのグループで、直接肌につけるとアレルギーを起こしやすいなど、取り扱い注意のエッセンシャルオイルなのです。

ジャスミンエッセンシャルオイルの香りは甘くてエキゾチックで、けっこう強烈です。でも、この強烈な個性が、困難に直面して自信を失ってしまったときに役立つエッセンシャルオイル(精油)と言われています。抗うつ治療にも用いられるなど、落ち着かせてかつやる気を出させてくれると手も役に立つエッセンシャルオイルです。ジャスミンエッセンシャルオイルの持つ別の、でも良く知られた代表的な効能はインドなどでは古くから宮殿で使われていたように、実は催淫効果があるのです。そうです、あの香りは女性に性的興奮をもたらす効能があるとして古くから知られているのです。泌尿器系の機能回復効果、男性の場合はEDにもジャスミンエッセンシャルオイルは効果的です。催淫効果やインポテンツ治療の効果など、ジャスミンエッセンシャルオイルは泌尿器系や生殖器系への効果が強いものがあります。すなわち、この香りによって刺激される神経系の作用で子宮収縮も促すことから分娩促進にも使われますが、逆に子宮収縮が起こると困る妊娠中は危険なエッセンシャルオイルでもあります。そのことは忘れないで使ってくださいね。

エッセンシャルオイル

|

産後ダイエット

産後ダイエットを成功させるには、普通のダイエットとは少し違うポイントもあります。実際の年齢より老けて見られたり、おなかのぽっこりが戻らないなどお悩みも様々です。妊娠中は、どうしても運動はもとより、普段から動くことが少なくなりがちです。

それから、お腹が大きくなるせいで体をねじったりがしにくくなり、動作もゆっくりになります。それでは、どうしても筋肉の量が落ちてしまいますし、基礎代謝が下がるためにカロリーを消費しにくい体質になってしまいます。おまけに、骨盤が開いた状態にあるせいで、下腹部が出たり、お尻が大きくなる原因にもなります。

産後のダイエットでは、どうしてもあせってしまいがちですが、無理をしてはいけません。基礎代謝がさらに低くなって、太りやすい体質になったり、後々体調をくずしたりしてしまいます。ですから、基礎代謝を戻さずに、単純にカロリーをカットするようなダイエットは厳禁です。

授乳期の食事は特に、カロリーを気にするよりもバランスを考えて食べるようにします。それから、開いた骨盤を締めるのにサポーターやガードルをつけましょう。座るときも姿勢を正して座ります。 産後ダイエットでは、体重よりも筋肉量を元に戻すことを心がけると、基礎代謝が増えて自然にやせられるようになります。
ダイエット体験記最新情報

|

ヨガダイエット

ヨガのことはご存知ですよね。でも、そのヨガの歴史がなんと5000年も昔から続いていたのはご存知でしたか? ヨガ、ヨガと何気なく使っていますが、あの言葉の本来の意味は「瞑想」なのだそうです。ヨガの独特のポーズで精神統一を図り、心と身体のバランスを整えることができます。

でも、本当はあの独特なポーズは後付なんですね。最初は修行僧の精神統一のための修行法でしかなかったのです。 ヨガのいくつもある流派のひとつがあのような独特のポーズで瞑想することで有名な「ハタ・ヨガ」なのですが、これが外国人に受けたようですね、それで広がったようです。最近の日本ではヨガダイエットに取り入れることはとても効果的だと考えられています。

では、ヨガのどういう点がダイエットにとって効果的なのでしょうか? 基本的に腹式呼吸法が用いられ、呼吸は生命力と心の変化を調節する為のものであるとされます。意識を呼吸に集中して、一つ一つの呼吸を考えることで、自然と交感神経と副交感神経のバランスが取れます。それがヨガのメリットです。

意外なことにこの独特のポーズに腹式呼吸を組みあわせると、身体の内側の筋肉を鍛えることができるのです。これに徹したパワーヨガは筋肉を鍛えることに集中したヨガで、ダイエットノウハウなんかでも盛んに宣伝されています。ピラティスやルーシー・ダットンもヨガから生まれたエクササイズです、これらはいずれも筋肉の鍛錬に重点が移っている点、ダイエットには適しているのですね。

ダイエット体験記最新情報

|

ビリーズブートキャンプ

ビリーズブートキャンプというのは、「ぶんぶん」やミリタリープレスといったユニークな動きで人気のダイエットプログラムです。このプログラムを開発したビリー・ブランクスは、空手の世界チャンピオンになる事7回、アメリカ空手チームのキャプテンを務め、国際大会で36個の金メダルを獲得。さらに俳優もやっているという、まさにアメリカンモンスターです。米国陸軍からの依頼で、世界中のトレーニングキャンプを回り、エリート養成プログラムの特別指揮官を務めたビリーが、軍隊式のプログラムを女性にもできるようにアレンジしたものがビリーズブートキャンプなのです。

ブートキャンプというのは、アメリカの軍隊で行なわれる短期間の集中トレーニング法です。レニー・ゼルヴィガーなどが通っていたことで有名なアシュラム・ブートキャンプというのもありますが、やはり内容は楽をしてやせるものではありません。 ビリーズブートキャンプのセットにはビリーバンドというゴムのバンドもついて来ます。ビリーバンドを使うとひとつずつのエクササイズがかなりきつくなりますので、上級者でも物足りないということはありません。肝心のエクササイズ内容は、1、2日目にダイエットに必要な体作り、3、4日目に腕やお尻、太ももの集中トレーニング、5、6日目ではお腹や背中周りを鍛えながらビリー独自の方法でシェイプアップします。最終日の7日目は、楽しく体を動かすトータルワークアウトです。

ショップジャパンの調査によると、期待通りに効果が出たのが84.4%。中には7日間で6.2kgやせたという報告もあるそうです。ビリーズブートキャンプ、すごい成果がありそうです。ただ、一般的に健康的なダイエットは1ヶ月に3キロ程度と言われます。それを1週間というのは、少し無理があるかもしれません。実践した人たちは、1日のプログラム終了時にビリーが言う「Good job !!(よくやったね!)」という言葉を心待ちにしながらがんばっているようです。

ビリーズブートキャンプでの効果をより高めるには、当たり前ですがまず続けること。これが一番です。そして鍛える筋肉に集中すること。無理な食事制限はせずに鶏肉や野菜をしっかり摂ることが大切です。「ここはブートキャンプ 絶対に諦めない オレについてこい カウント! 疲れたら休んでもいい でも諦めるな!」エクササイズ中に挫折しそうになってもビリーが励ましてくれます。7日間でやせるというキャッチフレーズにこだわらずに、毎日続けていれば鏡の前に立ってニヤニヤしているあなたも夢ではありませんよ。
ダイエット体験記最新情報

|

視力回復方法

毎朝、コンタクトレンズを着けるたびに、視力回復ができたらどんなに楽だろうって思うことありますよね? 視力回復といっても、トレーニングやサプリメント、レーザー手術と様々な方法があります。あなたに合った視力回復も、目の状態によって変わってきます。

では、いったい何が原因で近視になるのでしょう?姿勢の悪さも視力を低下させる原因になります。猫背は首から上がうっ血するので、眼圧が高まり近視になりやすいのです。普段の生活には、パソコンやテレビゲーム、携帯電話と目に悪いものがあふれています。

近視について信じられていることの中には、必ずしも本当ではないこともあるようです。一例としては、遺伝が原因で近視になったという話を良く聞きますが、実のところ遺伝の場合は5%程度でかなり強度の場合が多いのです。また、暗いところでの作業も目に良くないといわれますが、どちらかというと明るすぎる方が目の負担は大きくなります。

特に10代のころや、近視になり始めのころは視力回復トレーニングなどで見えるようになることもあるようです。レーシックなどの視力回復手術を受けたほうが、コンタクトレンズを買い続けるよりも安上がりという人も増えました。ただし、どんなに視力回復の治療をしたとしても、近視になった原因をそのままにしていては、またすぐに悪くなってしまいます。やはり、生活習慣の改善は欠かせませんね。

視力回復方法

|

産後ダイエット

産後といえば、心配なのはダイエットです。お腹のぽっこりが戻らない、実際の年齢よりも老けて見られるなど、お悩みも色々。妊娠中というのは、運動はもとより、なにかと体を動かすことが少なくなりがちです。

それから、お腹が大きくなるせいで動作がゆっくりになるし、体をねじったりもしにくくなります。すると、当然筋肉量も減り、基礎代謝量が下がるので、カロリーが消費しにくくて太りやすい体質になってしまいます。おまけに、骨盤が一時的に開いた状態なので、お尻が大きくなったり、下腹部が出たりといった原因にもなります。

産後は、「早く元の体型に戻したい!」とあせる気持ちはわかりますが、無理は禁物です。後から体調を崩してしまったり、基礎代謝がさらに低下して、ますます太りやすい体質になってしまいます。ですから、基礎代謝を戻さずに、単純にカロリーをカットするようなダイエットは厳禁です。

食事はカロリーを気にするより、バランスよく食べるようにします。骨盤が開いた状態にあるので、下腹部にコルセットやサポーターをつけましょう。座るときは、姿勢を正して座ります。妊娠中はなるべく代謝を落とさないように、マタニティースポーツをしたりすると、大きく体型を崩すことも少なくなります。
ダイエット体験記最新情報

|

エッセンシャルオイル効果

エッセンシャルオイル(精油)と言う言葉は、アロマセラピーで有名になりましたが、さまざまな草や木の花びら、樹皮、果皮、種子、あるいは根っこなどから取り出した香りの成分です。 エッセンシャルオイルはそうして強力な天然の香りの成分を含んでいるので、薬に匹敵する効果を持ちます。ヨーロッパでは医療資格の一部でもあるアロマセラピストによるアロマセラピーに用いることでわれわれの心身にさまざまな効果を及ぼすことができます。 エッセンシャルオイルの取り出し方はその素材が樹皮か、果皮か、種子か、花びらか、などによって大きく変わりますが、そのうち、ジャスミンのように花びらから取り出すエッセンシャルオイルの場合はたくさんのジャスミンの花びらからほんの少ししか取り出せません。

そのため、ジャスミンのエッセンシャルオイルはごく少量でも大変高価なのです。しかしときには安価なジャスミンのエッセンシャルオイルを見かけることがありますが、気をつけなくてはなりません。時々見かける商品で、特に安いものに雑貨店など人工的に香り付けしたオイルがフレグランスオイル、アロマオイルなどの名前で売られていたりしますが、それらはエッセンシャルオイルではありません。天然のジャスミンエッセンシャルオイルはこのように高価な、薬と言ってもいいものですが、具体的にはどのように使われるのでしょうか?実際にちょっと見てみましょう。

ジャスミンは最初ヒマラヤで発見されたJasminum officinale(J.grandiflorum)というモクセイ科の植物で、数メートルの高さになる潅木です。北アフリカ、イタリアが生産地です。原産地はヒマラヤということもあり、寒さに強い植物です。ジャスミンと聞くとどのような印象をお持ちでしょうか?ジャスミンティーとか、アニメの可愛い女の子の名前とか、なんだかやさしい印象ではないかと思います。現在、人気のこともあって世界中で生産されているエッセンシャルオイル(精油)で、精製度が高くて不純物の少ない、アロマテラピーの用途に使用されるものは100種類以上あると言われています。それぞれの香りは、違った性質や働きをもっています。ジャスミンと言うやさしい言葉の響き(日本語の場合だけかもしれませんが)に反して、ジャスミンエッセンシャルオイルは「強い香り」であり、「アレルギーに注意すべき」かなり濃厚で個性的なエッセンシャルオイルの部類に入ります。フローラル系と言う分類でもあります。

ジャスミンエッセンシャルオイルの香りは甘くてエキゾチックで、けっこう強烈です。でも、この強烈な個性が、困難に直面して自信を失ってしまったときに役立つエッセンシャルオイル(精油)と言われています。抗うつ治療にも用いられるなど、落ち着かせてかつやる気を出させてくれると手も役に立つエッセンシャルオイルです。ジャスミンエッセンシャルオイルのもうひとつの歴史的にも有名な効果は催淫効果です。ヨーロッパでは昔から魔女の媚薬の主成分として、インドでは後宮のマハラジャのハーレムで用いられていました。女性を興奮させたり、男性のED治療に用いたりすることもできます。ジャスミンエッセンシャルオイルの生殖器に働く媚薬効果は、実は子宮の収縮を促進してくれるものなので、分娩の時には効果的です。乳汁分泌やホルモン分泌調整効果もあるのですが、逆に妊娠中は危険ですので使わないでくださいね。流産や早産の引き金になりかねません。

エッセンシャルオイル

|

視力回復方法

毎朝、コンタクトレンズを着けるたびに、視力回復ができたらどんなに楽だろうって思うことありますよね? 視力回復をするための方法には、トレーニングやサプリメント、針治療やレーザー手術などが知られています。あなたに合った視力回復も、目の状態によって変わってきます。

視力回復の前に、そもそも近視がなぜ起こるのかについてですが、近くばかりを凝視することが多いと、レンズの役目をする水晶体の弾力が失われてピントを合わせにくくなります。私たちの生活には、パソコンはもとより、携帯メールやテレビゲームと近視の敵がいっぱいです。

近視については、いろいろと誤解も多いようです。一例としては、遺伝が原因で近視になったという話を良く聞きますが、実のところ遺伝の場合は5%程度でかなり強度の場合が多いのです。それから、暗いところで本を読むこと自体が近視の原因にはなりません。見えにくいのを補うために目を近づけて長い時間読むことが悪いのです。

目の自然治癒力を生かして、視力回復トレーニングを受けるのも、特に近視になり始めのころは効果があるようです。コンタクトレンズのわずらわしさや、費用を考えると思い切ってレーザー手術を受ける人も増えています。大切なことですが、視力が落ちた原因をそのままにしていては、せっかく視力回復をしてもまた元に戻ってしまうので、食事や姿勢にも気をつけましょう。

視力回復方法

|

ビリーズブートキャンプ

ビリーズブートキャンプというのを聞いたことはありますか?「ぶんぶんで検索してください」というあれです。今、一番話題のダイエットかもしれません。このプログラムを開発したビリー・ブランクスは、1955年生まれのエクササイズインストラクターで、アメリカ陸軍の専属トレーナーを経て現在はハリウッドスター、アスリートなどを指導するダイエットエクササイズのトレーナーとして活躍しています。そのビリーがアメリカ陸軍のエリートチームのトレーナーをしていた時の軍隊式トレーニングを女性にもできるように独自で開発したのがビリーズブートキャンプです。

ブートキャンプといえば、レニー・ゼルヴィガーなども通っていたことで有名なアシュラム・ブートキャンプが有名ですが、やはり短期間で集中的に絞り込むということではビリーズブートキャンプも同じです。 ビリーズブートキャンプのセットについているビリーズバンドというのは、エクササイズ用のラバーバンドですが、これを使うことによってダイエットだけではなく、筋力トレーニングとしても行なうことができます。さて、エクササイズの内容ですが、4枚のDVDには7日間で行なうプログラムが収録されており、段階的に基礎代謝を上げる、二の腕やお尻、太もも、腹筋と背中とトレーニングをして、最後にトータルワークアウトで締めくくります。

10,373人にアンケートを取った結果、期待通りに効果が出たという人が84.4%もいるそうです。ビリーズブートキャンプ、効きそうですね!ただ、一般的なダイエットで考えてみるとたった7日間で何キロもやせるというのは少し無理があるような気がします。「食生活を変えていないので、痩せるか微妙ですが、絶対的に体に効いている事は間違いないと感じました。痩せなくても、少ししまれば良いかな?と考えています。」ブートキャンプを実践した人にはこのように感じている人が多いようです。

ビリーズブートキャンプの効果を最大限に高めるためには、とにかく続けること。そして、鍛える筋肉に集中すること。さらに無理な食事制限をしないこと。の3つが大切です。軽快な音楽と共に、ビリー教官がはげましてくれますから、とにかく楽しんで続けることがポイントでしょう。7日間でやせるということだけを考えずに、このプログラムを続けていれば基礎代謝が上がって太りにくい体質を手に入れることも可能でしょう。
ダイエット体験記最新情報

|